【ココエール】2月4日 親ごころ塾を開催しました

暦の上では立春ですが、まだまだ北風が冷たい2/4(土)、親ごころ塾を開催しました。参加者が今解決したいことや気掛かりなことを出してもらって、代表の金田がそのことについて解説をしたり、ヒントとなる話をさせていただきました。

この日は、「怒りの感情は第二感情である」という話や「子どもの反応が親の期待するものではなかった時に親自身がどう振舞うかのシミュレーションをしておこう」という話や、「気候や自然と体調の関係性について」など、多岐にわたる内容でした。参加者からは、怒りの感情は第二感情なので、イライラしたり怒れることがあったら、怒ることにエネルギーを使う前に、その前にある第一感情を探してみたいという感想が多く寄せられました。そして第一感情を相手に伝える際には、Iメッセージで伝えるのがポイントだと聞き、難しそうだができるようになりたいという声もありました。

振舞い方のシミュレーションについては、ガッカリしないで対応できるのか不安に感じている参加者もいましたが、このタイミングで話が聞けたことで、モヤモヤしていた気持ちがスッキリしたと感想を残してくれました。

今年度の親ごころ塾は、この2月の回で終了となりました。また来年度も隔月開催で日程調整を行っています。皆さんのモヤモヤが少しでもスッキリして、子どもと向き合えるヒントやパワーをつけてもらえるように心を込めて開催をしていきたいと思います。

新着情報カテゴリーの記事