親ごころ塾は、参加者の「今の気がかり」「解決したいこと」を出していただいて、その一つ一つを東三河セーフティネット代表の金田が、解説や解決へのヒント等をお話しさせていただく勉強会です。
今回ご参加くださった親御さんから共通して出てきたのが【葛藤】でした。親が子どものことを想っての葛藤・子どもが親や周りの人との間に感じるであろう葛藤・社会に対する葛藤・・・いろいろな立場で抱える葛藤の内容は多岐にわたります。親子間での相互の葛藤は「相手を知ろうとしてうまれるもの」だから、葛藤があるということは、モヤモヤもするけれど大事なことでもあるという話が印象的でした。
そして【不安について】も話題になりました。親ごころ塾だけでなく、ご相談にいらっしゃる方は「将来大丈夫なのか」「このままでいいのか」等の不安を抱えていることが多くあります。その不安について金田は『不安はいつも未来からやってくるのです』『不安は湧いてくるものなので、湧いてきたらその都度、未来に返しておきましょう』と。
確かにこの先どうなるのかを考えると、不安が不安を呼んでどんどん大きくなって、どうしたらよいのか分からなくなってしまいます。先のことは誰にも分からないのだから、考えても解決できません。考えても解決できない先のことは、未来にお返ししておいて、考えて解決できそうな時まで取っておいてもよいのかもしれませんね。
本日は梅雨前のカラッと晴れた気持ちのよい日でした。親御さんの心の雲を今日の天気のように、すっきりとするきっかけになってくれたのではないかと思います。