今年度の第2回となる石川先生のグループ相談会を7月3日(土)に開催しました。前半は石川先生による講話で、ゲーム依存・ゲーム障害についてやオンラインにハマる要因などのお話をいただきました。
そして後半は4~5名に分かれてのグループディスカッション。自己紹介から始まり現在抱えている悩み、子どもの状況やゲームとの付き合い方など、それぞれ相談したり共感したり・・。どのグループも話が途切れることなく、活発な話し合いが行われました。中には、「我が家ではこんなルールを決めています」「こういうアプリがありますよ」といったアイディアも聞かれ、有意義な意見交換の場となりました。
<参加者の声>
◇ ゲームについてのイメージは、体に悪い・生活習慣が乱れる等の親目線の考え方で、私にとっての不都合や価値観に偏りがあるんだなと新たな気づきがありました。子ども自身が気づいて考え、行動を変えていくことが大切なんだなと感じました。
◇ うちの子の現状は、いわゆる〝普通〟とは程遠いけど普通じゃなくてよいので、本人なりに前進しているわが子を引き続き見守りたいと思います。
参加者からは、上記のように前向きな意見をいただきました。子どもの年齢や状況は違えど、気持ちのシェアができ、少しでも心が軽くなるような場になったのなら嬉しいです。