【講演会・研修会】合同現職研修

夏休みも残り少なくなってきた8月後半、豊橋市第8ブロックの現職研修にて、金田が講師としてお話させていただきました。不登校児への対応やココエールの活動などをお伝えし、先生方からたくさんの感想を頂戴しましたので、少しご紹介いたします。

「親身になって子どもの話を聴いたり、何が好きか・何ができるかを探すことの大切さを改めて知る良いきっかけになった」「苦手に目がいきがちな子どもに視点を変える声掛けができそう」「教員という立場で学校という場所で、子ども達の一番の理解者になりたいと改めて思った」「ココエールの仕組みや活動、運営方針などを知ることができ、ココエールを近くに感じた」「不登校の理由を聞かず、要求ではなく提案をしてみて、その子がどう感じ、どう行動するのかを見て行こうと思った」「子どもの学びが止まらないように、安心して過ごせる場や学びを一緒に探していこうと思った」等など・・。

先生方の子ども達への熱い思いが伝わる内容で、私たちも改めて気を引き締めていこうと感じました。ご多用の先生方、猛暑の中の研修お疲れ様でした。

新着情報カテゴリーの記事