【講演会・研修会】ココだでハナせる。vol.0

ケアリーバー支援の在り方を考える研修会「ココだでハナせる。vol.0」を 10月24日(火)に、こども未来館ここにこで開催しました。ゲストに豊橋出身のケアリーバー(18歳まで豊橋の児童養護施設で育った)で役者の真魚さんを迎え、支援する側・される側の本音など、ご自身の経験やその時々の気持ちについて、お話を伺いました。

参加した職員からは「〝ここに居るよ・繋がっているよ〟というスタンスが大事だよなぁ・・と改めて感じた」「とことん話を聴ける存在でありたい」「お金と性の問題について今後の課題が与えられたので、しっかりと向き合っていきたい」「〝支援する〟ではなく〝その子に何が必要か〟を考えることがいかに大切かということが心に残った」などの感想をいただきました。

真魚さんの真摯で丁寧な回答一つ一つにお人柄が溢れ、本当に素敵な方だなと思いました。今回のケアリーバー研修会は <vol.0>プロローグとして、新たな支援のきっかけにしたり、それぞれの課題提起にしたりしてもらえたら幸いです。

新着情報カテゴリーの記事