【ココエール】大人の花育・色育講座

11月17日(金) 大人の花育・色育講座 第2回を開催しました。久しぶりの雨の中参加者の皆さんは、ココエールに足を運んでくださいました。

この講座は、アロマテラピー、カラーセラピー、アートセラピーの要素を含んでいます。「今・ここ・自分」に集中して、五感を使い、楽しむこと、リラックスすること、自由に表現すること、お手本のない中自分で選んでいくことや終わりを決めることなどを体験します。

参加者の皆さんは、自分の気持ちの変化などを感じながら「やさしい気持ちになれた」「自分の時間をもつことは大切なことだと思った」など、生けた花と一緒に自分への気づきを持ち帰ってくれたようです。

忙しい日常から少し離れ、自分のこころを解放させる「自分時間」は、とても大切な時間だと思います。皆さんの心地よいと思うことで「こころのおやつタイム」を作ってもらえたらとお伝えし、今年もこの講座を終了いたしました。ご参加ありがとうございました。

新着情報カテゴリーの記事