【ココエール】クリスマス会

ココエールでは、個別での支援から次のステップへ進む意味も込め、小学生を対象にクリスマス会を開催しました。普段は大人のスタッフと一緒に「やってみたい」という気持ちを大切に活動を重ねている子ども達が、初めて同年代の子たちと一緒に「やってみたい」を共有する時間。

「アイシングクッキー、絵しりとり、ハンカチ落とし、プラバン作り」と、盛りだくさんの内容も、司会を担当してくれた子を中心に、ハプニングが起きればみんなで話し合って無事に終えることができました。

最初は恥ずかしくて部屋に入ることもためらっていた子が、最後には「みんなと一緒に居れたことが楽しかった!」と話し、別れ際には仲よくなった子と「またね!」と手を振りあっていたり、自分が用意したプラバンの下絵をみんなに貸してあげて、「お揃いができたね」と嬉しそうに話していたり…。

新しい出会いとともに一緒に「楽しかった!」を共有した経験、クリスマスプレゼントになったかな。私たちスタッフにはみんなの笑顔が一番のプレゼントでした。

新着情報カテゴリーの記事