親自身の心のケア 【ココエール グループ相談会】

新年最初のグループ相談会は「親自身の心のケア」をテーマにゲストの体験談を石川先生が聞いていく形で始まりました。今回のゲストは昨年3月のグループ相談会に出てくれた男の子のお母さんです。昨年3月の参加者からこの子の親御さんのお話を聞きたいというリクエストがあり、今回の開催となりました。

ゲストさんは、母自身の気持ちの揺れやその当時の思いをあるがままにお話しくださり、参加者は時折頷きながら、食い入るように体験談を聞きました。その後石川先生とゲストさんに加わってもらい、ワールドカフェ形式でグループディスカッションをしました。学校に行きづらさを抱える子どもの親御さんからの話を聞きながらのワークは、多くの参加者に気づきがあったようです。

「同じような境遇の親御さんがいらして体験談を聞けてよかった」「親の思いを押し付けていたことに気づいた」「親が正しいと思うことと子どもが正しいと思うことは、同じではないと改めて確認できた」「子どもがやってほしいことを言ってくるまで待とうと思う」などの感想があり、参加者の皆さんには貴重な体験談を聞く機会となりました。

新着情報カテゴリーの記事